Blog お役立ちコラム

リフォーム①

村尾 有香

2024/8/21 UP

こんにちは。リフォーム案件大好き村尾です😃

リフォーム現場の流れを把握するべく、昨日、今日と『洗面脱衣所の土間のはつり※』と『和室の解体』の作業員をしました。

※はつりとは
土間コンクリートや腰あたりまで立ち上がったガラスタイルの壁を機械で砕く工事

リフォーム箇所に、工事中でも使いたい洗面脱衣室があるため、夕方までに養生してとりあえず使えるようにしてあげないといけなかったので、はつりの専門業者さん、大工さん、弊社土木部から助っ人と、先輩工務、設備さん、村尾と6人で工事開始です🎵

暑い暑い…溶けそうな中 大工さんとも色々とお話しができて建築楽しい〜 大工さんかっこいい!って感じでした。

腰壁のタイルブロックや、タイルの床を砕いて土台まで掘っていきます。砕かれたガラを土嚢袋に詰める作業など・・ここ堀れワンワン🐶状態。昔の建築なので土台下からは砕石に混じって重たい重たい自然石もゴロゴロ出てきます。おかげ様で50肩のリハビリになりました。↓解体前の洗面脱衣室

土木部から応援に来てくれた、われらがホープのつばさ君☺ 
建築の事はわかりませんが解体は得意なようで、サクサクと解体してくれました!さすが若いだけあるわ~。

空き時間には大工さんと趣味の話や建築の話で盛り上がりました。現場はとても勉強になります。

この記事を書いた人

村尾 有香

家づくりの「疑問・不安・わくわく」や日常の「疑問・豆知識・おすすめグッズ」など、主婦歴・同居歴・子育て歴20年以上の経験から情報発信をしていこうと思います!人生は思い出づくり・・をモットーに日々楽しんでいます。

アーカイブ

アーカイブ